というわけで、初めて作った艦船模型の夕雲ちゃんが完成しました。


IMG_20140112_212028834
※クリックで大きな画像

ミニ夕雲ちゃんと艦これ仕様ネームプレート付き。




以下詳細画像。




今回作ったのはピットロードのWL「1/700 夕雲」です。

1/700 日本海軍 駆逐艦 夕雲 W26
ピットロード



最初は模型屋で見かけて衝動買いしたハセガワ製の夕雲を作ってたのですが、舷窓等のディティールを試行錯誤している途中で最初から細かいモールドになってるのを知って愕然とし、途中で放置してこちらを作り始めました。

なお、ハセガワ製の夕雲ちゃんはその後ディティールアップの練習に大いに貢献してくれました…ありがとう。





IMG_20140112_212048661


ミニ夕雲ちゃんはパテと樹脂粘土で作りました。

模型完成したあと一晩で作ったので大分やっつけです。
パーツ設計もしてないので艤装はお預け。

ネームプレートはプラ板にデカール貼っただけです。





IMG_20140112_212256440

海面下敷きとか買う余裕がなかったので、海面は画用紙にアクリルで描いてクリアコート吹きました。
プラケースは100円ショップの小さいやつ。


IMG_20140112_212443475

艦船模型どころか、接着剤や塗装するような模型をで初めて作るのに、欲張って色々と凝り始めたせいで、かなり色んな部分でボロが…



IMG_20140112_212518415

主なディティールアップとして、

・舷外電路の追加(伸ばしランナー)
・手すり・ハシゴの追加(エッチング)
・パーツの換装
・空中線


辺りをやってます。

あと、船体の張り合わせも一応やってるのですが、溝にしたほうが良いのか盛り上げた方がいいのか分からず、とりあえず伸ばしランナーで盛り上げる方向でやってます。

なお、折角の夕雲ちゃんをあまり汚したくないので、ウェザリングは殆どやってません。



ちなみに写真を撮って気づいたけど空中線が一部外れてたのであとでまた張りなおし。


IMG_20140112_212532521


全体的に、接着剤の使い方が非常に悪く、折角磨いたのに色々でこぼこになってしまってます。

あと、手すりは付ける順番が悪くて合わせ目が消せなかったので次回は順番を換えてみます。



IMG_20140112_212550705


空中線も接着が上手くないのでたるみまくり。
この辺は数をこなさないとやっぱり駄目ですね。

因みに、全部マストのみ真鍮製に換装してるのですが、はんだ付けが下手すぎてあんまりシャープになってません。
はんだとか触ったの中学生以来ですよ…


IMG_20140112_212758943

と言う訳で、無事完成です。


年末から作り始めて約半月、最初のハセガワ製も合わせると1ヶ月近くの工程です。


初めての模型製作でかなり苦戦もしましたが、完成が近づいてくるとニヤニヤしながら色んな角度から眺めて気がつくと30分くらい経ってたりとか、完全に気持ち悪い模型にハマるきっかけになってくれました…



なお、この模型は1/13(祝)に佐世保である艦これオンリー「西海ノ暁」での模型展示スペースに展示予定です。
(一般参加ですが)


対象が模型のみになってるのでミニチュアとプレートは飾れるか分かりませんが(特にプレートはゲーム画像ままなので…)、もし見かけたらよろしくお願いします。



次は、球磨を購入してるのでそっちを作ります。
その前に夕雲ちゃんのねんどどろいど改造も作るかも。









おまけ。


IMG_20140112_213022932

猫襲来!!!!



艦これでも模型でも猫は大敵です…